24時間タイムセール
美容 健康関連ランキング
食品関連ランキング
ファッション関連
子供部屋 キッズ用品
家電・生活家電
お酒・アルコール類
花・DIY・犬・猫用品
ワイン、お酒類
ドリンク、コーヒー類
食品、健康類
カメラ、家電類
ホーム&キッチン
おもちゃ
ほしいものランキング
食品&飲料
1000円
1000円〜
2000円〜
3000円〜
4000円〜
美容・健康
◆◆◆おおむね良好な状態です。中古商品のため若干のスレ、日焼け、使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】 商品状態 著者名 立川博 出版社名 御茶の水書房 発売日 1987年9月1日 ISBN 9784275007629
◆◆◆非常にきれいな状態です。中古商品のため使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】 商品状態 著者名 はやしみこ、かんもくネット 出版社名 学苑社 発売日 2013年09月 ISBN 9784761407551
◆◆◆おおむね良好な状態です。中古商品のため若干のスレ、日焼け、使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】 商品状態 著者名 小野次朗、上野一彦 出版社名 ミネルヴァ書房 発売日 2010年09月 ISBN 9784623057368
◆◆◆非常にきれいな状態です。中古商品のため使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】 商品状態 著者名 小野次朗、上野一彦 出版社名 ミネルヴァ書房 発売日 2010年09月 ISBN 9784623057368
◆◆◆非常にきれいな状態です。中古商品のため使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】 商品状態 著者名 曽山和彦 出版社名 教育開発研究所 発売日 2016年4月22日 ISBN 9784865607093
手話通訳士試験合格への道 一般社団法人日本手話通訳士協会 手話通訳士試験傾向と対策委員会 中央法規出版ナナテイシュワツウヤクギノウニンテイシケンケイコウトタイサク イッパンシャダンホウジンニホンシュワツウヤクシキョウカイ シュワツウヤクシシケンケイコウトタイサクイインカイ 発行年月:2024年04月30日 予約締切日:2024年04月25日 ページ数:336p サイズ:単行本 ISBN:9784824300652 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育
今川ホルン パステル出版ノウヲソダテレバカイワリョクガミルミルノビル コトバガオソイジヘイショウジノオウチリョウイク イマカワホルン 発行年月:2024年04月30日 予約締切日:2024年04月01日 ページ数:252p サイズ:単行本 ISBN:9784991302411 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育
発達支援 別冊家庭画報 世界文化社 株式会社 世界文化社プリプリパレットニセンニジュウヨンロクナナ セカイブンカシャ 発行年月:2024年04月30日 ページ数:92p サイズ:ムックその他 ISBN:9784418241163 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善 三浦光哉 ジアース教育新社トクベツ シエン キョウイク ノ アクティブ ラーニング ミツウラ,コウヤ 発行年月:2017年07月 ページ数:180p サイズ:単行本 ISBN:9784863714304 三浦光哉(ミウラコウヤ) 山形大学教職大学院教授・山形大学特別支援教育臨床科学研究所所長(兼任)。宮城県内公立小学校教諭、宮城教育大学附属養護学校教諭、宮城教育大学非常勤講師、山形大学教育学部助教授、山形大学地域教育文化学部教授を経て現職。名古屋市特別支援学校の在り方検討委員会座長。専門は特別支援教育、障害児指導法、障害児臨床。特別支援学校教育において、教育課程の編成、授業改善の方法、個別の指導計画の作成、保護者との連携の在り方など、実践を通して教育現場に様々な提案をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 アクティブ・ラーニングと特別支援教育(21世紀型学力とアクティブ・ラーニング/資質・能力と学習活動/アクティブ・ラーニングを支える脳内メカニズム ほか)/第2章 障害児へのアクティブ・ラーニング(視覚障害教育とアクティブ・ラーニング/聴覚障害教育とアクティブ・ラーニング/知的障害教育とアクティブ・ラーニング ほか)/第3章 特別支援教育のアクティブ・ラーニング実践55(国語/社会/算数・数学 ほか) 授業改善のポイントが分かる!!「アクティブ・ラーニングの授業」を各教科・領域等の代表的な単元・題材ごとに55事例紹介。「これまでの授業」と「アクティブ・ラーニングの授業」を左右のページで比較。指導目標・評価の観点の違いや「主体的・対話的で深い学び」になるための工夫が一目で分かる。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育
著者:柘植雅義, 大石幸二, 鎌塚優子出版社:ぎょうせいサイズ:単行本(ソフトカバー)ISBN-10:4324104093ISBN-13:9784324104095■通常24時間以内に出荷可能です。■ネコポスで送料は1?3点で298円、4点で328円。5点以上で600円からとなります。※2,500円以上の購入で送料無料。※多数ご購入頂いた場合は、宅配便での発送になる場合があります。■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。■送料無料の「もったいない本舗本店」もご利用ください。メール便送料無料です。■まとめ買いの方は「もったいない本舗 おまとめ店」がお買い得です。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。決済はクレジットカード等、各種決済方法がご利用可能です。■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。■クリーニング済み。■商品画像に「帯」が付いているものがありますが、中古品のため、実際の商品には付いていない場合がございます。■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 使用されてはいますが、 非常にきれいな状態です。 書き込みや線引きはありません。・良い: 比較的綺麗な状態の商品です。 ページやカバーに欠品はありません。 文章を読むのに支障はありません。・可: 文章が問題なく読める状態の商品です。 マーカーやペンで書込があることがあります。 商品の痛みがある場合があります。
著者:柘植雅義, 大石幸二, 鎌塚優子出版社:ぎょうせいサイズ:単行本(ソフトカバー)ISBN-10:4324104093ISBN-13:9784324104095■通常24時間以内に出荷可能です。※繁忙期やセール等、ご注文数が多い日につきましては 発送まで48時間かかる場合があります。あらかじめご了承ください。 ■メール便は、1冊から送料無料です。※宅配便の場合、2,500円以上送料無料です。※あす楽ご希望の方は、宅配便をご選択下さい。※「代引き」ご希望の方は宅配便をご選択下さい。※配送番号付きのゆうパケットをご希望の場合は、追跡可能メール便(送料210円)をご選択ください。■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。■お急ぎの方は「もったいない本舗 お急ぎ便店」をご利用ください。最短翌日配送、手数料298円から■まとめ買いの方は「もったいない本舗 おまとめ店」がお買い得です。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。決済は、クレジットカード、代引き等、各種決済方法がご利用可能です。■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。■クリーニング済み。■商品画像に「帯」が付いているものがありますが、中古品のため、実際の商品には付いていない場合がございます。■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 使用されてはいますが、 非常にきれいな状態です。 書き込みや線引きはありません。・良い: 比較的綺麗な状態の商品です。 ページやカバーに欠品はありません。 文章を読むのに支障はありません。・可: 文章が問題なく読める状態の商品です。 マーカーやペンで書込があることがあります。 商品の痛みがある場合があります。
著者:柘植雅義, 大石幸二, 鎌塚優子出版社:ぎょうせいサイズ:単行本(ソフトカバー)ISBN-10:4324104093ISBN-13:9784324104095■通常24時間以内に出荷可能です。※繁忙期やセール等、ご注文数が多い日につきましては 発送まで72時間かかる場合があります。あらかじめご了承ください。■宅配便(送料398円)にて出荷致します。合計3980円以上は送料無料。■ただいま、オリジナルカレンダーをプレゼントしております。■送料無料の「もったいない本舗本店」もご利用ください。メール便送料無料です。■お急ぎの方は「もったいない本舗 お急ぎ便店」をご利用ください。最短翌日配送、手数料298円から■中古品ではございますが、良好なコンディションです。決済はクレジットカード等、各種決済方法がご利用可能です。■万が一品質に不備が有った場合は、返金対応。■クリーニング済み。■商品画像に「帯」が付いているものがありますが、中古品のため、実際の商品には付いていない場合がございます。■商品状態の表記につきまして・非常に良い: 使用されてはいますが、 非常にきれいな状態です。 書き込みや線引きはありません。・良い: 比較的綺麗な状態の商品です。 ページやカバーに欠品はありません。 文章を読むのに支障はありません。・可: 文章が問題なく読める状態の商品です。 マーカーやペンで書込があることがあります。 商品の痛みがある場合があります。
◆◆◆非常にきれいな状態です。中古商品のため使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】 商品状態 著者名 小枝達也、関あゆみ 出版社名 日本小児医事出版社 発売日 2019年01月18日 ISBN 9784889242652
◆◆◆全体的に日焼けがあります。全体的に使用感があります。迅速・丁寧な発送を心がけております。【毎日発送】 商品状態 著者名 飯田雅子、三浦啓 出版社名 Gakken 発売日 1992年9月1日 ISBN 9784051032470
宮口幸治 東洋館出版社グループワークカタ ケースケントウカイハンドブック ミヤグチコウジ 発行年月:2022年12月27日 予約締切日:2022年12月09日 ページ数:112p サイズ:単行本 ISBN:9784491049403 宮口幸治(ミヤグチコウジ) 立命館大学大学院人間科学研究科教授、(一社)日本COGーTR学会代表理事。医学博士、児童精神科医、臨床心理士。京都大学工学部卒業、建設コンサルタント会社勤務ののち、神戸大学医学部医学科卒業。大阪府立精神医療センター、法務省宮川医療少年院、交野女子学院医務課長などを経て2016年より立命館大学教授。困っている子どもたちを教育・医療・心理・福祉の観点で支援する「日本COGーTR学会」を主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 具体的ケースで流れをつかむ/第2章 グループワーク型ケース検討会の進め方/第3章 各ステップのポイント/第4章 検討会で使えるツール ケース会議をより活発で有意義にする。『ケーキの切れない非行少年たち』の著者がわかりやすく解説。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育
◆◆◆おおむね良好な状態です。中古商品のため若干のスレ、日焼け、使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】 商品状態 著者名 冨永光昭、須田正信 出版社名 あいり出版 発売日 2018年04月20日 ISBN 9784865550528
◆◆◆非常にきれいな状態です。中古商品のため使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】 商品状態 著者名 青山新吾、堀裕嗣 出版社名 明治図書出版 発売日 2018年07月 ISBN 9784182846199
◆◆◆ディスク有。非常にきれいな状態です。中古商品のため使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】 商品状態 著者名 宮口幸治 出版社名 三輪書店 発売日 2015年03月10日 ISBN 9784895905060
◆◆◆おおむね良好な状態です。中古商品のため若干のスレ、日焼け、使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】 商品状態 著者名 岡本夏木、村井潤一 出版社名 ミネルヴァ書房 発売日 1994年10月25日 ISBN 9784623024667
◆◆◆非常にきれいな状態です。中古商品のため使用感等ある場合がございますが、品質には十分注意して発送いたします。 【毎日発送】 商品状態 著者名 小松正史、華園力 出版社名 ヤマハミュ−ジックエンタテインメントホ− 発売日 2020年8月10日 ISBN 9784636964318
自閉症児と定型発達児が共に学ぶ武蔵野東幼稚園の挑戦 加藤 篤彦 時事通信出版局ミンナヲシアワセニスルインクルーシブキョウイク カトウアツヒコ 発行年月:2024年03月21日 予約締切日:2023年11月27日 ページ数:256p サイズ:単行本 ISBN:9784788718982 加藤篤彦(カトウアツヒコ) 60年前からインクルーシブ教育を実践している学校法人武蔵野東学園に1982年から勤務。当時、「ベンチャー」的存在だった同学園の小学校で教員を勤めていた5年目に、幼稚園教諭免許をもっていたことから、期せずして武蔵野東幼稚園に園舎主任として異動。2年目から園運営に関わり、2003年より園長。園外では主に教育研究の分野で活動し、東京都私立幼稚園連合会や全日本私立幼稚園連合会での教育研究委員長、公益社団法人東京都幼児教育研修会の理事長などを歴任。現在は、一般社団法人全日本私立幼稚園幼児研究機構の専務理事、東京都私立幼稚園連合会副会長、武蔵野市の私立幼稚園連合会長の任にある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 よりよい世界を担う子どもを「混合教育」で育てる/第2章 「快適空間」と「背伸び空間」で構成される「混合教育」の実際/第3章 世界標準の「生活療法」でASD児の自立を促す/第4章 武蔵野東幼稚園の保育を支えるICTの活用/第5章 混合教育と歩んだ私の40年間ー小学校教員から幼稚園教員、そして園長に/第6章 多様化する日本社会の未来と教育システムの在り方 自閉症児が広い世界に足を踏み入れ成長する。定型発達児が多様性を学び感性を豊かにする。保護者が子ども理解を深める。教職員が教育観をアップデートし続ける。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育
子どもとICTをつなぐKIKUTAメソッド 菊田史子 河野俊寛 金子書房ヨミカキコンナンノアルコドモタチヘノシエン キクタフミコ コウノトシヒロ 発行年月:2023年09月13日 予約締切日:2023年07月01日 ページ数:120p サイズ:単行本 ISBN:9784760836161 菊田史子(キクタフミコ) 一般社団法人読み書き配慮代表理事。学習障害の長男を育てる保護者。読み書きへの合理的配慮を得て学ぶ長男は慶應義塾大学へ進学。2018年に一般社団法人読み書き配慮を立ち上げ、学習障害の子どもへの合理的配慮のデータベースを軸に、学習障害の理解、検査、支援に関わる事業を展開。その一つに「読み書き苦手な子供のスクールKIKUTA」がある。活動はメディアでも注目を集め、親子の足跡を描いたEテレハートネットTV『“書けない”ボクと母が歩んだ道〜学習障害と共に〜』はNHKティーチャーズライブラリーデ無料貸し出し中 河野俊寛(コウノトシヒロ) 北陸大学国際コミュニケーション学部心理社会学科教授。言語聴覚士、公認心理師。東京大学大学院工学系研究科博士課程修了、博士(学術)。獣医師、中学校教員、特別支援学校教員、東京大学先端科学技術研究センター研究員、金沢星稜大学教授などを経て現職。専門は、子どもの書字の発達研究、文字の読み書きやコミュニケーションに困難がある子どもを対象としたテクノロジーを活用した支援臨床。社会に適応しにくい子どもたちが、あるがままではなく、しかし自身のユニークさを損なわずに社会生活を送れることをめざして研究と臨床を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 読み書き困難の子どもを救うために/第2章 ICTを活用して子どもの「学ぶ力」をサポートする/第3章 究極のコミュニケーション力「配慮を求める力」を育てる/第4章 KIKUTAプログラムの実際/第5章 配慮を求める「勇気」を培うー先輩たちの声から学んだこと/第6章 KIKUTAメソッドの効果 ICT×学力×配慮。読み書きの苦手さを解決して大学に行く!社会で活躍する!夢へつながる学びを獲得する! 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育
プログラムの進め方と運営のコツ 中田洋二郎 中央法規出版ハッタツショウガイノペアレントトレーニングカンイバン ナカタヨウジロウ 発行年月:2023年03月30日 予約締切日:2023年01月19日 ページ数:152p サイズ:単行本 ISBN:9784805888292 第1章 ペアレント・トレーニングの基本(ペアレント・トレーニングとは何か/ペアレント・トレーニングの実際)/第2章 プログラムの実施方法(オリエンテーション/大切なことは3つ/ほめることを習慣にしよう/小さなよい変化を見つけよう/指示を上手に与えよう/上手な手助けを工夫しよう/まとめと振り返り)/第3章 ペアレント・トレーニング実施のヒントと工夫(ペアレント・トレーニングを深める取り組み/ペアレント・トレーニングのオンライン実施)/資料 全6回に凝縮した効率的なプログラム。ねらい、教示例、スライド資料、ポイントを詳細に解説したペアトレ運営に必須のマニュアル。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育
若林上総 半田健 ジアース教育新社ガッコウゼンタイデトリクム ポジティブコウドウシエンスタートガイド ワカバヤシカズサ ハンダケン 発行年月:2023年09月01日 予約締切日:2023年08月10日 ページ数:224p サイズ:単行本 ISBN:9784863716650 第1章 学校教育の課題解決を目指す学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)(学校教育の課題と期待される対応/学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)とは何か?/学校規模ポジティブ行動支援の“システム”を支える推進チームと推進リーダー/学校規模ポジティブ行動支援の確実な実行/学校規模ポジティブ行動支援の成果データ)/第2章 学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)運営の実際(探索段階/導入段階/試行段階/完全実施段階)/第3章 学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)の展開(支援の階層化/学校規模ポジティブ行動支援の普及・拡大) 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育
いるかどり 明治図書出版トクベツシエンキョウイク コドモノツヨミヲイカシタオーダーメイドキョウザイニヒャク イルカドリ 発行年月:2023年07月14日 予約締切日:2023年07月03日 ページ数:112p サイズ:単行本 ISBN:9784183227218 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育
日本語教育と特別支援教育の統合をめざして 鈴木 ゆみ 風間書房ブンカテキゲンゴテキニタヨウナコドモシーエルディージシエンノタメノガイドブック スズキ ユミ 発行年月:2023年03月31日 予約締切日:2023年03月30日 ページ数:112p サイズ:単行本 ISBN:9784759924718 鈴木ゆみ(スズキユミ) 関西学院千里国際キャンパスカウンセラー 臨床心理士/公認心理師、博士(心理学)。専門は異文化間心理学。修士課程修了後、ドイツにあるBehandlungszentrum f¨ur Folter Opfer Berlinで外国人臨床の実習を行う。帰国後は児童・思春期臨床に関心をもち、現在は教育現場においてCLD児の心理支援に従事している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1部 CLD児を知るー基礎知識編(CLD児ってどんな子ども?/CLD児のことば/CLD児と発達)/第2部 CLD児を理解するーアセスメント編(CLD児の言語のアセスメント/学校での発達のアセスメント/専門機関での発達のアセスメント)/第3部 CLD児を支えるー連携編(CLD児の日本語教育と特別支援教育の連携をめざして)/付録編 教育関係者に向けたCLD児支援のガイドブック。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育
包括的性教育推進法の制定をめざすネットワーク あけび書房ナゼガッコウデセイキョウイクガデキナクナッタノカ ナナオヨウゴガッコウジケントイマ ホウカツテキセイキョウイクスイシンホウノセイテイヲメザスネットワーク 発行年月:2023年11月06日 予約締切日:2023年10月02日 ページ数:184p サイズ:単行本 ISBN:9784871542395 第1部 七生養護学校事件の裁判勝訴10年を振り返る(七生養護学校事件が今も問うていること/保護者も納得できなかった「七生養護学校事件」/こころとからだの学習裁判ー三つの判決の成果と課題)/第2部 勝訴10年後の性の多様性と性教育(子どもの権利から見た「こころとからだの学習」の現代的意義/統一教会と右派勢力ー性教育バッシングの背景/教育現場は今どうなっているのか/性の多様性をめぐる問題状況ートランスジェンダー差別を中心に)/第3部 性の多様性が尊重される教育・社会に向けて(包括的性教育ーその概要、めざすべき人間像、法律私案の提起/「多様な性」尊重な制限かーLGBT理解増進法をめぐる議論から考える/民間教育運動が進めてきた「性の多様性」教育実践を定着させるために) 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育
奈良女子大学文学部まほろば叢書 狗巻 修司 小槻 智彩 かもがわ出版チテキショウガイヲモツコドモノハッタツテキリカイトシエン イヌマキシュウジ オオヅクチサ 発行年月:2023年01月24日 予約締切日:2022年11月26日 ページ数:184p サイズ:単行本 ISBN:9784780312683 狗巻修司(イヌマキシュウジ) 奈良女子大学研究院人文科学系准教授。専門は発達心理学・臨床発達心理学。公認心理師。自閉症スペクトラム障害児の共同注意の障害特性と発達的変化、反復的行動の変容過程と対人相互交渉スキルとの関連を主たる研究テーマとしている 小槻智彩(オオズクチサ) 奈良女子大学文学部特任助教。専門は認知心理学・音楽心理学。公認心理師および臨床発達心理士。音楽の長期記憶と音楽的な体験や行動との関連、歌の記憶における音楽と言語との関連を主たる研究テーマとしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 発達とは何か/第2章 障害と発達の関係/第3章 自閉症スペクトラム障害の特性/第4章 知的障害の特性/第5章 支援のなかで障害特性を捉える/第6章 子どもの「こだわり」を活かす/第7章 音楽で子どもを支援する 発達を見つめ、豊かな関係を結ぶ。笑顔が生まれる支援のヒント。「できない」をどう受け止め、「できる」をどう活かすか。事例で読み解く入門書。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育
奥村智人 三浦朋子 読書工房ミル チカラ ガ ヨワイ コドモ エノ サポート キュー アンド エイ オクムラ,トモヒト ミウラ,トモコ 発行年月:2022年11月 予約締切日:2022年11月01日 ページ数:135p サイズ:単行本 ISBN:9784902666441 奥村智人(オクムラトモヒト) 1974年生まれ。三重県出身。キクチ眼鏡専門学校卒業。米国パシフィック大学オプトメトリー修士課程、教育学修士課程修了。現在、大阪医科薬科大学小児高次脳機能研究所・大阪医科薬科大学LDセンターにてオプトメトリストとして、子どもの視覚能力の評価、視覚トレーニングを実践するとともに、視覚発達と学習についての研究を行う。American Academy of Optometry認定(FAAO)、College of Optometrists in Vision Development認定オプトメトリスト(FCOVD)、特別支援教育士スーパーバイザー(S.E.N.SーSV)、公認心理師、医学博士 三浦朋子(ミウラトモコ) 1979年生まれ。愛知県出身。南山大学文学部卒業。キクチ眼鏡専門学校専攻科卒業、同研究員課程修了。現在、清恵会病院堺清恵会LDセンターにて、子どもの視覚能力の評価、視覚トレーニングを実施している。JOA認定オプトメトリスト、特別支援教育士スーパーバイザー(S.E.N.SーSV)、公認心理師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 0 「見る力」に弱さがある子どもを理解するためのはじめの一歩/1 「見る力」って、どういうこと? 基本編(生まれてから、目はどのように物をとらえていくようになるのですか?それが子どもの実際の生活とどう関わっているのですか?/「見る力」が弱いと言われました。何か診断名がつくのでしょうか? ほか)/2 「見る力」をつけていこう! ビジョントレーニング編(「見る力」に弱さがあると言われました。何歳くらいまでにビジョントレーニングを始めれば効果がありますか?/ビジョントレーニングをすると、本をすらすら読めるようになりますか? ほか)/3 「見る力」の弱さに対する具体的な支援・配慮編(文章を読むときに行を飛ばしたり、同じ行を読んでしまう場合は、どんな配慮や支援をするといいでしょうか?/黒板の内容やドリルの問題をノートに書き写すのにとても時間がかかったり間違えたりする場合は、どんな配慮や支援をするといいでしょうか? ほか) 例えば、「眼球の動きが不器用で黒板を写すのが苦手」「空間や形をとらえる力が弱く、漢字の書き間違いが多い」「視覚的な情報を手や体の動きと連動させる力が弱く、書いた文字の形が崩れ、枠からはみ出してしまう」などのつまずきがある場合、視機能や視覚認知の弱さが原因であることが多く、専門的な訓練や学習上の教育的支援が必要となります。目の問題がありそうな子どもに関する疑問をお持ちの保護者や学校の先生、教育や福祉、その他の分野の専門家の方に少しでもお役に立てるのではないかと思い、執筆しました。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育
関戸英紀 川島書店コンナ コドモ ニ デアッタラ セキド,ヒデノリ 発行年月:2022年12月 予約締切日:2023年01月07日 ページ数:131p サイズ:単行本 ISBN:9784761009472 関戸英紀(セキドヒデノリ) 1980年早稲田大学第一文学部文芸専攻卒業。現在、東海大学児童教育学部教授。横浜国立大学名誉教授。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 1 基礎・理論編 行動のとらえ方(オペラント行動/三項随伴症/強化/罰/指導(支援)目標 ほか)/2 実践編 子どもの行動に変容をもたらす理論と技法(靴下を1人ではけない/教室で着席して、話を聞いたり、活動したりすることができない/箸を正しく持てない/排尿が自立していない/家庭で保護者の目を盗んで水遊びをする ほか) 本書は、特別な教育的ニーズのある子どもへの支援方法を、大学での授業はもとより、さまざま研修会等で紹介してきた著者が、「初任の先生方や保護者の方も活用できる支援方法を紹介する。理論に裏打ちされた支援方法、エビデンスに基づいた(有効性が確認された)支援方法を紹介すること」に留意し、誰にでもできる支援を「理論編」と「実践編」で解説していきます。「実践編」では、日常よく見かける子どもの行動から“幼児向け”“対人関係”“問題行動”“学習”“家庭生活”の順に、支援の実際をとおして子どもの行動に変容をもたらす理論と技法を紹介します。必要に応じて、直面している子どもの課題に関連する項目を読んでいただければ結構です。応用行動分析に基づいた支援方法がメインになっていますが、用語はできるだけ詳しく説明するように心がけ、行動論的なアプローチばかりでなく、認知論的なアプローチもとりあげました。その理論や考え方を是非ともご理解いただき、実践してください。特別な教育的ニーズのある子どもを支援するための実践的な入門書です。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育